スポンサーサイト

--.--.-- --:--

中野俊成 「巨大仏!」

2010.10.25 21:41
巨大仏!!巨大仏!!
(2010/08/03)
中野 俊成

商品詳細を見る

 唐突ですが、日本でいちばん大きな仏さまは誰でしょう。奈良の大仏さま? いえいえ、答えは茨城県牛久市久野町にある牛久大仏。その高さは何と120m(!)、奈良の大仏さま(14.2m)の8倍の大きさを誇っています(!!)。
 それら日本各地の巨大仏が収められているのがこの写真集。その無駄に巨大な姿には、…まぁ、笑えます(笑)。
 
 日本には津々浦々こんな巨大仏がけっこう生息していたりします。で、この写真集、そんな巨大仏をただ被写体にしているわけではなく、それがいる風景が収められているのですが…、もう、何この違和感(笑)。何の変哲もない日常の風景にこの大きすぎる物体がぬぅっと収まることで、とんでもなく珍妙な光景が出来上がっています。山の端からぬっと覗いているくらいならまだかわいいもんですよ、平凡な家屋のう屋根の上に、微笑みかけるどでかい仏さんの顔がのっかってたり、街の中にどどん! と立っていたりしたらもう…、笑うしかないですね。深刻に、こんなものと日々向きあって生活している人たちはこれをどう思っているんだろうかと疑問です。
 私の地元にも車で少し行くと金ピカの観音さまが立ってましたが、あれで10mくらいはあったのかなぁ、 ここに登場している巨大仏には及ばない大きさだったにもかかわらす、見えてくるたびに「…それはないわ」と苦笑いしていましたよ。それこそそれクラスの準巨大仏を含めると、この日本にはどのくらいの数がいるんだろうか…。ってか、日本人て好きなんですかね、こういうの。
 ところで、日本各地に生息するこれらの大きな仏さんは多くが老朽化が進んで立入禁止になっていたりと、まさに無用の長物になっている様子。老朽化して剥がれたコンクリート片が周辺に落ちたりと、結構危険な事故も起きている模様。こんな大きな仏さん、一体この先どうするの…(苦笑)。
 因みに、これはあくまで写真集で各巨大仏に関する解説等は最低限のものに留まっていますが、物足りない方は宮田珠己氏の爆笑紀行エッセイ
「晴れた日は巨大仏を見に」をどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
About me

夜長姫

Author:夜長姫
お立ち寄りいただきありがとうございます。
本や映画や音楽の感想を新旧問わずマイペースに書いています。
ジャンルは何でもござれですが、微妙な偏りがあるみたいでそれに流されがち。好みの合う方がいらっしゃれば大歓迎です。
本、というか文芸は物語のしっかりしたものよりは、迷宮に迷わせてくれるような作品が好み。映画は劇場鑑賞派です。
拍手、コメントなど頂ければとても嬉しいです。
※たいして頭の良くない人間が無い知恵絞って書いております。無断転用等はご容赦くださいね。

Category

CategoricTag

Comment

Recent entries

Search

Link

RSS

Archive

Mail Form

質問等ございましたらこちらからどうぞ

名前
メール
件名
本文

Counter

フリーエリア

