
--.--.-- --:--

沼田元氣 「マトリョーシカ大図鑑」

2010.11.12 23:15
マトリョーシカ大図鑑マトリョーシカ大図鑑
(2010/10/01)
沼田 元氣

商品詳細を見る

 ふらりと立ち寄ったとある書店でこんな本が並んでいるのを発見。
 タイトル通り、どこを開いてもマトリョーシカだらけのカタログ的写真絵本。
 可愛くてカラフルで、ちょっとキッチュな一冊です。
 著者の沼田元氣氏は、マトリョーシカ詩人にしてロシアのおばぁちゃん写真家という肩書きの、何と日本におけるマトリョーシカ販路をひらいた人。それゆえに、マトリョーシカへの情熱もぎっしり詰まっています。
 マトリョーシカの歩んできた歴史(誕生してまだ百年ほどしか経っていないとは驚き)、図解説明、産地、作家さんたち別の紹介などでマトリョーシカの全てを解説しています。産地や年代、作り手が違うと微妙に変わってくるのが面白いです。うちの子はどこの子?とか、調べてみるのも面白いかも。
 意外にもマトリョーシカについてまとめられた本はこれが初なのだそで、ところどころでその取材の大変さが語られていたりします。
  
 読み終えたらマトに会いに行きたくなること請け合い!

 それにしても、マトリョーシカのルーツが日本のこけし人形にあったとは知りませんでした。そう言われてみたらなるほど、小さい順に横に並ぶ可愛らしいこけし人形の姿はマトリョーシカのそれにつながりますね。
関連記事

テーマ:新刊・予約
ジャンル:本・雑誌

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
About me

夜長姫

Author:夜長姫
お立ち寄りいただきありがとうございます。
本や映画や音楽の感想を新旧問わずマイペースに書いています。
ジャンルは何でもござれですが、微妙な偏りがあるみたいでそれに流されがち。好みの合う方がいらっしゃれば大歓迎です。
本、というか文芸は物語のしっかりしたものよりは、迷宮に迷わせてくれるような作品が好み。映画は劇場鑑賞派です。
拍手、コメントなど頂ければとても嬉しいです。
※たいして頭の良くない人間が無い知恵絞って書いております。無断転用等はご容赦くださいね。

Category

CategoricTag

Comment

Recent entries

Search

Link

RSS

Archive

Mail Form

質問等ございましたらこちらからどうぞ

名前
メール
件名
本文

Counter

フリーエリア

