
--.--.-- --:--

三木笙子「人魚は空に還る」

2011.05.06 23:55
人魚は空に還る (ミステリ・フロンティア)人魚は空に還る (ミステリ・フロンティア)
(2008/08)
三木 笙子

商品詳細を見る

 お人好しで心優しい雑誌記者と美貌の天才絵師が繰り広げる、明治帝都の探偵物語。
 「点灯人」「真珠生成」「人魚は空に還る」「怪盗ロータス」の、それぞれに独立した4編が収録。
 私は普段ミステリーものはほとんど読まないんですが、これは、時代設定と各タイトルを飾るキーワードやモチーフに惹かれて、続編とまとめて読んでみました。
 短編の連作ものなのでじっくり掘り下げられた内容ではないですが、それぞれに楽しめます。
 小さな出版社・至楽社の記者で時の司法大臣の養子でもある里見高広は、心優しく仕事熱心な青年だがお人好しなところがあって、人に頼まれ事をされると断れないタイプ。彼を振り回すのは、自信家の美貌人気天才絵師・有村礼。
 礼は、大好きなシャーロック・ホームズ・シリースを高広に訳してもらう代わりに至楽社の出している雑誌に挿し絵を描いている。ホームズ狂いの礼は、高広がある事件を解決してからというもの、自分はワトソンでお前はホームズだ、と言い出し、事件の臭いのするものへ首を突っ込んでは、高広に解決を求める。
 そんなふたりの解決譚が、至楽社の編集長・田所や同業者の佐野、さらには高広の義父を巻き込みながら明治期の帝都を舞台に時代の雰囲気たっぷりのモチーフを散りばめられながら展開していきます。
 事件簿の詳細は以下の通り。

◆点灯人
 広告図案募集で一等をとった少年が姿を消した。至楽社に尋ね人の記事を出してほしいとやってきた妹の依頼を受けて、高広取材を兼ねながら事件を追う。すると、銀座にある潰れた印刷所に辿り着く。そこには幽霊が出るという噂があり…。

◆真珠生成
 高広の義姉・聡子の結婚祝いの真珠プリンセスグレイスが、白昼堂々盗まれた。しかも、その内のひとつがある芸者屋の金魚鉢の中から見付かり世間を騒がせる。世間が金魚鉢熱に沸く中、高広は事件を追うのだが。

◆人魚は空に還る
 浅草の見世物小屋に、人魚を見せる見世物がやって来て世間の耳目を引く。噂につられて高広は礼と共に見に行くが、本物と見紛うほどの人魚の姿に驚く。一座の奇妙さにひっかかるものを覚え始めた頃、「人魚の身売り、売約済み」と記された号外が出て―。

◆怪盗ロータス
 百人面相で洗練された怪盗が、世間を騒がせていた。その名を怪盗ロータス。そのロータスが、ある金満家のもとに、お宅にある美術品を頂くと予告状を送りつけてきた。事件を追った高広が見たのは―。

 ええと、私はシャーロック・ホームズを読んだことがないどころか登場人物の簡単な設定も全く知らないので(ちょっと前に映画化された時さえ見逃してしまった;)、知っている方が読むと、また違った愉しみがあるかもしれません。
 明治の帝都の雰囲気はありますが、登場人物が魅力的なんですがやや今っぽい感じなので、違和感があるといえばあるかも。
 本格ミステリーを求める向きには物足りないかもしれませんが、読み物としては中々面白かったです。

 ところで著者の経歴を見てびっくり。何とこれがデビュー作なのだそうです。
関連記事

テーマ:ブックレビュー
ジャンル:本・雑誌

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
About me

夜長姫

Author:夜長姫
お立ち寄りいただきありがとうございます。
本や映画や音楽の感想を新旧問わずマイペースに書いています。
ジャンルは何でもござれですが、微妙な偏りがあるみたいでそれに流されがち。好みの合う方がいらっしゃれば大歓迎です。
本、というか文芸は物語のしっかりしたものよりは、迷宮に迷わせてくれるような作品が好み。映画は劇場鑑賞派です。
拍手、コメントなど頂ければとても嬉しいです。
※たいして頭の良くない人間が無い知恵絞って書いております。無断転用等はご容赦くださいね。

Category

CategoricTag

Comment

Recent entries

Search

Link

RSS

Archive

Mail Form

質問等ございましたらこちらからどうぞ

名前
メール
件名
本文

Counter

フリーエリア

