
--.--.-- --:--

三木笙子「人形遣いの影盗み」

2011.05.07 13:51
人形遣いの影盗み (ミステリ・フロンティア)人形遣いの影盗み (ミステリ・フロンティア)
(2011/02/11)
三木 笙子

商品詳細を見る

 心優しくてちょっとお人好しの記者・里見高広と自信家の美貌人気天才絵師・有村礼が繰り広げる明治の帝都探偵物語の最新第三弾。
 「びいどろ池の月」「恐怖の下宿屋」「永遠の休暇」「妙なる調べ奏でよ」「人形遣いの影盗み」と、今回は中編短編小編織り混ぜての5編。今までの二冊がだいたい同じ長さの4編収録だったので、ちょっと意外。
 内容は以下の通り。

◆びいどろ池の月
 新町の御茶屋「びいどろ」で芸者をしながら女学生として女学校に通う花竜(はなりょう)。学校には圭子という良き憧れの友もいる。「びいどろ」では最近、女中が失踪していた。それに続いて女学校への代理受験の噂が流れる。そこに圭子の関わりを見た花竜は…。

◆恐怖の下宿屋
 ある日、礼が高広の下宿先・静修館を尋ねる。高広は仕事からまだ帰っておらず、主の桃介らとともに食卓を囲む。すると最近この界隈で空き巣が出るという話になり…。

◆永遠の休暇
 伯爵家の長子が島流しにあった――そんな時代錯誤な話を礼が持ってきた。しぶしぶ調べていくうち、高広はこの一件に、国際問題に発展しかねないかつての事件が関わっていることに気付き―。

◆妙なる調べ奏でよ
 礼の様子がおかしい。普段の彼なら絶対に出入りしないような胡散臭い店に足を運んでいる。気になった高広は原因を探ろうとして、ホームズ狂いの礼が詐欺にかかりかけていることを知り…。

◆人形遣いの影盗み
 ある代議士夫人の影が盗まれた―。そんな現実には有り得ない事件の調査を義母から受けた高広は、事件が起きた芝居好きが高じた男が自宅に建てた個人劇場やワヤンと呼ばれるジャワの影絵芝居を調べるうち、事件の陰に怪盗ロータスを気配がすることに気付き―。

 
 とりあえず現在出ているのはこの3冊目まで。
 この調子だと、まだまだ続きそうです。年に一冊の刊行ペースだから、次も一年後ですかね?
 …それにしても、3冊読んで、主役ふたりに全く無いんですよ、女の気配が(笑)。
 礼はともかく高広には、どこかの事件絡みで恋人になりそうな女性でも現れるかな? と思っていたんですが、全くそんな様子がないという(笑)。
 挙句の果てに、ふたりのこんな会話(「人形遣いの影盗み」216頁)。

 (礼の描いた美人画を見て高広が)「……美しいね」
 「僕がか、絵がか」
 「――どちらも」

 …おいっ! いったいどの辺を狙ってるんだ(笑)。
 この先このふたりは何処と無くあやしいような微妙な関係のまま行くんですかね?? とするといつまでも女っ気のないままでステキなヒロイン登場や胸キュンな?恋模様は望めそうもないかも(笑)。

 あと、気になるといえばもうひとつ。礼は美人画で名高い人気絵師なんですが、そのモデルは時代的には竹久夢二、でも、絵のイメージとしてはもうちょっと先の大正ロマン期の高畠華宵、その人気過熱っぷりはさらに進んで昭和初期の中原淳一…と、いろいろ妄想してしまいました(笑)。三木さんはどのあたりをイメージされているんでしょうね??
関連記事

テーマ:ブックレビュー
ジャンル:本・雑誌

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
About me

夜長姫

Author:夜長姫
お立ち寄りいただきありがとうございます。
本や映画や音楽の感想を新旧問わずマイペースに書いています。
ジャンルは何でもござれですが、微妙な偏りがあるみたいでそれに流されがち。好みの合う方がいらっしゃれば大歓迎です。
本、というか文芸は物語のしっかりしたものよりは、迷宮に迷わせてくれるような作品が好み。映画は劇場鑑賞派です。
拍手、コメントなど頂ければとても嬉しいです。
※たいして頭の良くない人間が無い知恵絞って書いております。無断転用等はご容赦くださいね。

Category

CategoricTag

Comment

Recent entries

Search

Link

RSS

Archive

Mail Form

質問等ございましたらこちらからどうぞ

名前
メール
件名
本文

Counter

フリーエリア

